ノアの洪水の日  旧約聖書で「ノアの洪水」が起きたのがノアが600歳の時の第2の月の17日となっている

最近イラストの修行に励んでるカルロスです
SS書く合間に描いてた程度だったのが今やSS書く時間よりもイラストの修行に励む時間のほうが長くなってきています
練習を始めたのが2005年の9月か10月くらいだからまだ半年も経ってないってことですか
少しはマシな絵を描けるようになったかなぁと思いたいのですが……実際のところどうなのでしょうか……?

一応オリキャラもチョコチョコ描いてます
まだお見せできるものではありませんが(オイ
そんなわけで(どんなわけだ!!)今日の日記ではオリジナルイラスト描きさんに100の質問というのをやってみます
他に書くこともないし(オイ
100の質問……メンドくさそう……(マテ
まぁダラダラと適当にやってみましょう


オリジナルイラスト描きさんに100の質問

Question1 まず始めに貴方のお名前を教えて下さい
カルロスと申します 以後お見知りおきを
Question2 お名前の由来を教えてください
なんとなくです(オイ!!
Question3 貴方の描くイラストは男性向?女性向?
一応男性向けにしております。と言ってもエロ絵が描けるわけじゃありません。描けたら描きたいけどw
Question4 貴方が描くイラストの特徴
眼鏡率が高いのは私の趣味です。あとはバランスが異様に悪い
Question5 男性と女性、どちらの方が描き慣れていますか?
女性ばっかり描いてます
Question6 貴方のオリジナルキャラクターの総人数
オリキャラが完成したからこの質問に答えているので一人か二人です
Question7 貴方のオリジナル男性キャラクターの人数
いません
Question8 貴方のオリジナル女性キャラクターの人数
オリジナル女性キャラ数=総オリジナルキャラ数ですが何か問題でも?
Question9 カラーとモノクロ、描き慣れているのは?
カラー絵描いたことない……
Question10 アナログ派ですか? デジタル派ですか?
デジタル? ナニソレ?(死
Question11 モノクロの絵を描く時に、よく使う用紙&画材
用紙は普通の大学ノート。画材は鉛筆とボールペン。シャーペンよりエンピツのほうが味があって個人的には好きです
Question12 カラーの絵を描く時に、よく使う用紙&画材
カラーカカナイ
Question13 CGイラストを描く時に使う愛用ソフト
CGカカナイ。ペイントソフトツカイコナセナイ
Question14 下書きにいつもどのくらい時間をかけてますか?
慣れてる絵だと20分~30分くらい。慣れてないものを描くと1日じゃ終わらないことも……(オイ!!
Question15 ペン入れにいつもどのくらい時間をかけてますか?
ペン入れは下書きの半分くらいの時間。でもペン入れすると微妙な絵に……
Question16 色塗りの時にいつもどのくらい時間をかけてますか?
イロヌラナイ
Question17 下書きの時、どこから先に描きますか?
真剣に描くときは輪郭から。どうでもいいときは好きなとこから
Question18 ペン入れの時、どこから先に描きますか?
とくに決めてない
Question19 色塗りの時、どこから先に塗りますか?
イロヌラナイッテバ
Question20 顔を描く時、どこから先に描きますか?
やっぱり基本は輪郭でしょう
Question21 体を描く時、どこから先に描きますか?
大体は首から。でないとバランスがエライことになります
Question22 体で、一番描くのが得意なところは?
どこだろう……
Question23 逆に苦手なところは?
乳!!
Question24 一番描きやすい髪型は?
ロングとショートならどっちかと言えばロングかな
Question25 ディフォルメキャラは描けますか?
二頭身キャラに挑戦したことがありますがそのときは微妙だったな……
Question26 筋肉ムキムキなマッチョマンや老けた親父って描けますか?
マッチョマン萌え~な精神状態に陥ったら描けるかもしれません
Question27 車やバイク等の大きな機械って描けますか? (自分で創造したもので構いません)
描いたことないなぁ
Question28 人間&背景&装飾品、この中で一番描き慣れているものは?できれば理由もお願いします
人間・ヒューマン・人類
Question29 逆に苦手なものは?
背景かな。遠近感覚がダメダメなのよ
Question30 キャラ以外で、癖でいつも描いてしまう物は?(例:動物、花)
頭に浮かんだものを直感的に描きます。ちなみにキャラだとロビンマスクばっかり描いてます
Question31 一番描き慣れている動物は?できれば理由もお願いします
ドウブツカイタコトナイ
Question32 逆に描くのが苦手な動物は?
ドウブツカイタコトナイ
Question33 空想上の動物を描いたことはありますか?
麒麟描きたいなぁ……(背中にじゃないよ?)
Question34 動物の擬人を描くとき、いつも何の動物を擬人化してますか?できれば理由もお願いします
動物の擬人も描いたことがないなぁ……
Question35 一番描き慣れているアングルorショット
右利きなので左向き斜め45度が描きやすいですね
Question36 一番苦手なアングルorショット
動きがあって立体感があるヤツ。「シェー!!」のポーズとかw
Question37 いつも1枚の絵にキャラを何人描きますか?
紙のサイズ的にも精神的にも一人が限界
Question38 ペン入れをするとき下書きに直接ペン入れをしますか? それともトレースして下書きを残しますか?
トレース台持ってない
Question39 直線を描く時、定規は使いますか? それともフリーハンドで頑張る?
漢(ヲトコ)は黙ってフリーハンド
Question40 曲線を描く時、雲定規は使いますか? それともフリーハンドで踏ん張る?
雲定規持ってない
Question41 モノクロ絵で顔や服に影をつける時、スクリーントーンを貼りますか? それともフリーハンドで突っ走る?
誰かトーンの使い方教えてください!!
Question42 貴方は太線派?細線派?
細いほうが綺麗な絵になるけど太いほうもそれはそれで味があるからどっちも好きです
Question43 描いている時に一番楽しいところは?
チt……(銃声) もとい顔です
Question44 描いている時に一番緊張するところは?
やっぱりチt……(銃声) 
Question45 ペン入れに一番時間がかかるところは?
最近ペン入れしないので忘れました
Question46 色塗りに一番時間がかかるところは?
イロヌラナイッテバ
Question47 背景を描くのは得意ですか?
描けたら苦労しねぇんだよっ!! 脳みそぶちまけられたいのか!?(ヤケクソ)
Question48 背景にも人物を描いた時と同じペンでペン入れをしますか?それとも鉛筆とか他のもので?
同じボールペンで
Question49 背景&服は、細かく描いてしまう方ですか? それともシンプルに格好良く決めますか?
シンプル・イズ・ベスト はっきり言って自己の正当化です
Question50 いつも絵を描く時の用紙サイズは?
百均で売ってるような普通の大学ノートです
Question51 よく使うor好きな色ベスト3
好きな色は赤とか緑だけど色塗らないから使うのは黒オンリー
Question52 スクリーントーンを貼るのは好き?嫌い?
誰かトーンの貼り方教えてください!!
Question53 良く使うスクリーントーンベスト3
誰かトーンの貼り方……(以下略)
Question54 貴方オススメのイラストを描く&塗るためのテクニックなどがあれば教えてください
大切なのは……ラブ……(『ドージンワーク』より)
Question55 一ヶ月にどのくらい絵を描きますか?
やる気があるときは毎日描いてることも
Question56 今まで持ってない&持ってるけど使ったことが無い画材で
いつか極めてみたいと思っている画材orCGソフトはありますか?
うまくなれるならなんでも使いたい(マテ
Question57 いつも絵を描く時に参考にしている画集or雑誌があれば教えてください
大体は他所様のホムペの絵を参考にしてます
Question58 キャラに着させている服は想像ですか?それとも何かを参考にして描いていますか?
想像とか他のキャラの服装を参考にしてます
Question59 インスピレーションはどこからor何をしている時に来ることが多いですか?
全ては毒電波とネタと萌え(死
Question60 絵を描いている時によく流すBGMベスト3
1位:キン肉マン旋風 2位:聖少女領域 3位:闘え! ばんぺいくんRX   ってゆうかアニソン全般
Question61 描くイラストに合わせてBGMを変えますか?
当たり前 ってゆうかたまに歌いながら描いてますw
Question62 絵描きの天敵、スランプになったことはありますか?
我の絵描き人生壁ばっか
Question64 スランプの脱出方法などがあれば、教えてください
燃えて萌えてモエまくれ  それしかない
Question65 同人はやっているorやった事ありますか?
同人誌描きてー
Question66 同人をやっている&やっていた方へ。その時のサークル名とその由来を教えてください
同人誌描きてー
Question67 同人をやっている&やっていた方へ。初めて自分の絵が売れたときの感動をここで吠えて下さい
同人誌……(以下略)
Question68 何かの影響を受けて、絵柄が変わったことはありますか
ノリで良くなることもある
Question69 何かの影響を受けて、キャラを作ったことはありますか?
最近あるサイトの影響で擬人化絵に凝りだしました
Question70 オリジナルの漫画or小説を書いた事はありますか?
漫画なんぞ描けるかぁっ!!
Question71 よろしければ、その内容を教えてください
小説じゃなくてSSなのでダメです どうしても知りたい人は『カルロス道場』に来てください
Question72 お互いに意見を言い合える絵友達はいますか?
いる……と信じたい
Question73 絵を描き始めたきっかけは?
なんとなく(オイ
Question74 初めて本格的な画材を手に入れた時の感想は?
今使ってる鉛筆はセンター試験のときに使った鉛筆ですが何か問題でも?
Question75 絵を描いていて良かったと思った事は?あれば詳しく教えて下さい
たまに自分で描いた絵で萌えるときがある(人はそれを自己陶酔と言う)
Question76 自分の絵のレベルはどの位だと思いますか?
我未だ修行中の身
Question77 自分の絵を家族に見せたことはありますか? その時の反応などありましたらお書きください
もし見られたらもう恥ずかしくて二度と絵なんか描けません
Question78 イラスト投稿雑誌に投稿した事はありますか?
私に死ねと?
Question79 初めてHPを開いたのはいつですか?
2005年8月の下旬くらい
Question80 初めてHPを開いた時の感想があれば教えてください
ソースワケワカンネェ
Question81 HPの名前の由来を教えて下さい
なんとなく以外の何物でもありません
Question82 貴方が目指しているHPは、どのような感じのHPですか?
人々に「このサイトのSSは面白いし絵もうまいよね」とか言われるようなサイト。はい、夢だってのはわかってますよ
Question83 貴方が尊敬しているHPを教えてください☆
むきりょくかん。 鱒の家 AQA-TO-AQA 保健所 等々  時間の都合によりサイトURLは掲載しません ゴメンナサイ
Question84 貴方の好きなイラストレータor漫画家を教えてください☆
小野寺浩二先生 たかの宗美先生 まったくモー助先生 等々
Question85 今挙げた方のどんなところが好きですか?
絵の旨さやギャグセンスの良さ
Question86 いつかこんな絵が描きたい!という方はいますか?
小野寺浩二先生が描くような萌えっ娘が描きたいです
Question87 ここだけの話・・・こんな絵は描きたくない!というのが、あれば教えてください
4年前のヘタすぎるほどヘタだった私の絵(元ネタわかる人いるかな?)
Question88 ここだけの話・・・かどうかは謎ですが、貴方の視力はいくつですか?
最近下降気味です
Question89 視力が悪い方、もしかしてイラストを描き始めてから悪くなったとか・・・?
いえ ネットサーフィンばっかりやってたからです
Question90 絵を描くためなら、いくらでもお金をつぎ込めますか?上限がある場合、その上限を教えてください
I・LOVE・無料(死
Question91 絵を描くこと以外で好きなことはありますか?
音楽聴いたりゲームしたり 最近は音楽も創るようになってきた
Question92 もしこの世から絵を描くことが無くなってしまったら貴方はどうなると思いますか?想像で結構です
音楽制作のほうでがんばります(SSは!?)
Question93 もし有名ゲーム会社で貴方のオリジナルキャラが主人公のゲームが創れるとしたら、どこのゲーム会社で作りたいですか? 想像で結構です。(例:スクウェア、コナミ)
私はセガとコナミを崇拝しているのでその会社で使ってくれると泣いて喜びます
Question94 もし、知り合いから絵を描く為にと100万円を貰ったら、どうしますか?
緊張感でとても絵なんか描けません
Question95 もし、貴方のオリジナルキャラに声が付くとしたら、どんな声優さんを選びますか?
麻生かほ里さんとか?
Question96 貴方の将来の夢はなんですか?
世界平和とか言えばいいの?
Question97 その意気込みを、ここで思いっきり心置きなく大声でぶちかましなさい。(命令)
オラに愛をわけてくれ!!(死
Question98 貴方のファンに一言☆
私にファンがいるなんて嬉しくて死にそうだよ☆
Question99 今の自分に一言☆
もっと精進せんかいこのボケ
Question100 最後に、これからも絵を描き続けますか?
私の作品を待っている人が一人でもいる限り(絵でもSSでも)



やっと100問終わった……
答えるだけで精神使い果たした……
もうさっさと寝よう…
[PR]
by karuloss | 2006-02-17 23:17 | その他
<< 歌舞伎の日  1607年、出雲... 煮干の日  全国煮干協会が制定... >>